福岡市早良区 英会話教室

福岡市早良区 英会話教室なら福岡市早良区こども英会話.comにお任せください。
こんにちは。福岡市早良区賀茂4丁目、外環状線沿いマクドナルド裏の英会話教室「ファンファンイングリッシュハウス」の山本みほ(Mimiせんせい)です。
当英会話教室は地下鉄七隈線から歩いて3分。
只今無料体験実施中です。
さて、私は以前大学卒業してすぐの頃は福岡市早良区だけでなく、大阪や東京他、全国に拡がる英会話教室を運営する大手スクールに在籍しておりました。
そこでの経験はとても貴重で、まさに今の私、今の私の英会話教室「ファンファンイングリッシュハウス」の礎となりました。
。。。が
当英会話教室をたちあげて当初。もちろん手法は(そこでのやり方しかしらなかったのですから)そのままコピー。
(テキストだけは自分で作成したものや市販のものをつかいましたが。)
最初の4~5年くらいはそれでもよかったかな。生徒様も少なかったし。ところが6年目くらいからいろんな生徒様が入学なさるにつれ、不具合といいますか。
どうもうまくいかない、という現象が起き出したんです。
以前勤めてた英会話教室のやり方そのまま移植では「お勉強好き」なおとなしいお子様には通用するけど、
元気いっぱい、英語やってるよりゲームやそとでチャリ転がしてたい腕白男子が救えないんです。
image14
どうすればこの子たちにも英語を楽しんでもらえるだろう・・・?そう考えていろんな研修にでたり、本を読んだりしました。
その中で一番「この英会話教室、いい!」と思ったのがDavid Paulさんのメソッド。Davidさんは広島で英会話教室を開いてらっしゃいます。
全国でも珍しいNativeが経営する「大手」英会話教材WEBサイトのオーナーであり、講師トレーナーの方。一度彼の英会話教室を見学してみたいなあ(^^)
もちろんセミナーを受けに行きましたよ。「英会話教室運営メソッド」の本は読んでおりましたが、セミナーはまた直にその方法が学べるので有意義でした。
英会話教室も、ピアノ教室も、まずはメソッドありき。誰でも「英語がしゃべれる」だけでは絶対いい教師にはなれません。
NATIVEの講師を求める声は多いですが、まずは英会話教室としてのメソッドが確立してない教室にお子様をあずけると危険です。
もしかしたら「英語嫌い」になるかも。。。
NATIVEの講師は「見た目が日本人と違う」「英語が話せる」というだけで英会話教室の講師になっているパターンが多いですが、
しっかりとした研修を経てるかどうかは
とても重要なポイントです。
いくら「一緒にあそんで楽しいから」でも週に1回では本当に効果的に力がつくわけではないんです。

「楽しい」イコール「英語が好きになる」はとても重要なこと。
これも大事。とっても大事。でもそこは当然のことだと私は考えます。
それプラス、どれだけ効果的に英語を身につけていただける英会話教室になるか、を真剣に考える講師であるべきだと考えます。
福岡市早良区賀茂にある英会話教室「ファンファンイングリッシュハウス」にはイギリス人講師も在籍中。

日本人のお子様が効果的に英語を学べるよう、
しっかり研修してますのでご安心を♪