ファンファンイングリッシュの代表山本みほ(Mimiせんせい)です。

現在ファンファンイングリッシュの年中さん、年長さんのクラスではミニミニ発表会の練習をしています。

題材は「三匹のこぶた」。

有名な「こぶたちゃん、こぶたちゃん、おうちの中にいれてちょうだい?」

という部分を曲付きで練習しています。

年長さんたちの楽しそうなご様子をご覧ください♪

子供ちゃんたちは(結局大人も!なんですけどね)自然でないと、そして楽しくないと学べません。

楽しいから来たくなる、

楽しいからもっとつっこんでやりたくなる。

これが人間の正直な気持ちなのだろうと思うのです。

大人は「仕事に必要だから」とか「将来のため」が見えますが、子供ちゃんたちは目先のことのほうが大事。

直感が大切。(大人も!なんですけどね)

だからこそ、「楽しい!」と思っていただける環境をご提供することからが英会話教室のありかただと思っています。

英語を教え込む、なんてナンセンス。

楽しい!と思うから心が整う。先生が好きだから先生に会いたくなる。 先生がなんといっているか聞きたいから一生懸命きく。

 

これが英語が好きになって、最終的に英語をじぶんのツールとして使えるようになる方法なんじゃないかなあ?と思うのです♡